Windows 8 Developers

Windowsストアアプリ開発とかその他もろもろのブログ。

※参加自由なWindows8開発コミュニティをFacebookグループでやってます。
https://www.facebook.com/groups/win8.developers/

その他、技術情報リンク集を下記にまとめています。
http://windows8-developers.hatenablog.com/entry/2013/02/20/155410


Windowsストアアプリ開発イベントをまたやります。

お題の通り、WIndows 8 Developersのカンファレンスvol2.0を3/17(sun)にMicrosoft品川本社セミナールームを借りて開催します。

 

ATND
http://atnd.org/event/E0013707

f:id:win8dev:20130302180210p:plain 

前回は一回目でWIndows8も出て間もなかった為、基本的な情報がメインでしたが、今回のセッションはハッカソンや登壇者が実際のアプリで得た生の技術情報を発信します。

 

基本的に最近は「Windows 8×〇〇」というコンセプトでやっていて、今回のイベントのセッションはこんな感じです。

 

 

カンファレンスセッション

セッション1
Windows 8 × NFC(仮)
一階 武史 氏
 
セッション2
WindowsストアアプリでPush通知を使ってみよう
登壇者:田中 孝佳 氏
Twitter :@tanaka_733
 
セッション3
Windows 8 × Windows Azure?(仮)
登壇者:株式会社ジャムロジック 
野村 亮之 氏
 

特別セッション

 


アプリを収益源に変える
~Microsoftの新しいWindows 8アプリ内広告~
日本マイクロソフト株式会社
アドバタイジング&オンライン
グローバル事業開発&戦略部門 ディレクター
森下 順子 氏

 

Windows 8 の革新的な UI を活用して、どのようなアプリが作れるのか

日本マイクロソフト株式会社
エバンジェリスト
馬田 隆明 氏


 

 NFC は以外と知られていないのですが、ちゃんと機能が搭載されてるんです。

クライアント端末前提のAndroidよりも作れる物の幅は拡がりそうなので個人的にはストアアプリのNFCは期待大です。

 

Push通知は昨今のアプリでは必須でAndroid,iOS共に開発者に取っては壁になり易いので、自力でやるのではなく既に実績ある話を聞けるのは嬉しいです。Asureも個人ではやってないのでこれを機に手を出したいです。

 あとスペシャルセッションとしてMS中の人がストアアプリの広告組み込みに関するお話をしてくれるそうです。

 日本でもSurfaceRTの発売が決定したので、開発者としてストアアプリ市場を盛り上げていきたいなーと思います。

 

お時間ある方はぜひぜひご参加ください。

 

では。