読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windows 8 Developers

Windowsストアアプリ開発とかその他もろもろのブログ。

※参加自由なWindows8開発コミュニティをFacebookグループでやってます。
https://www.facebook.com/groups/win8.developers/

その他、技術情報リンク集を下記にまとめています。
http://windows8-developers.hatenablog.com/entry/2013/02/20/155410


Firefox OS vs Windows 8 アプリ開発ハッカソンイベントレポート

2013年8月10日に東京(六本木)で行われたFirefox OSとWindows 8アプリ開発ハッカソンのイベントレポートです!

f:id:win8dev:20130814021144j:plain

今回のイベントはFirefox OSコミュニティとWindows 8 Developersの共催で行いました。Windows 8単体でのハッカソンは多くても定員20名程度で行うのですが、今回はFirefox OSもあるので思い切って上限40名に設定したら開催日にはほぼ満席状態に。

お盆andコミケが重なっているので当日までは正直、参加率に不安がありましたが、スタートの10時になると9割以上の方が時間通り(!!)に揃い、無事イベントスタート。

ハッカソンと言ってもいきなり開発を行うのではなく、午前中は私、川崎とMozilla Japanの浅井さんがそれぞれWindowsストアアプリとFirefox OSのアプリ開発に関する概要のセミナーをさせて頂きました。

f:id:win8dev:20130814021118j:plain

満席。ガラス張りのMozilla Japanオフィスは開放的なので日中のハッカソンはとても気持ちよいです。

ゆるゆるとトークをして、午後になる頃には初対面同士の参加者の方々も馴染んだ様子で、自然とチームが出来上がって、皆さん思い思いに楽しく開発してました。こういった「自由な感覚」や「ものづくり」をする感覚がハッカソンの醍醐味ですね。

f:id:win8dev:20130814021827j:plain

だいたい1つのテーブルに1チームが出来上がってみんなでアプリをつくります。

f:id:win8dev:20130814021924j:plain

プレッシャーも何もなく、ただ楽しく楽しく開発ができます。

今回は参加された人それぞれにストアアプリとFIrefox OSの好きな方を選んでもらったのですが、ちょうど良く半半くらいに分かれました。

 

そして、OS混在のハッカソンが想定を遥かに超える結果が生む事に。

 

ハッカソン途中ではMozilla Japanさんの計らいでスイーツタイムがありました!

f:id:win8dev:20130814080037j:plain

 

近所のミッドタウンで売っているオシャレなお菓子(と、駄菓子)に参加者も大喜び。

ケーキのプレートをよく見ると「Firefox OS & Windows 8」と書いてあります。

夕方になり、コーディングに夢中になりすぎて気がつけば締め時間の18時を超えていました。ここからは発表タイムに入ります。

発表タイムではアプリをお披露目してくれた方が凄く多かったです。一部だけ紹介します。

f:id:win8dev:20130814081124j:plain

一つ目はこちら、若い力が結集したツイッタークライアントアプリチーム。何と最年少は高校生。Firefox OSで動くツイッターと思いきや、しっかりとWindowsストアアプリ版でも同じものを作っていました!!

f:id:win8dev:20130814081336j:plain

続いてはこちら。画像だとちょっと分かり難いですがチャットツールになっています。なんとこのアプリ、Firefox OSとストアアプリそれぞれ作成していて相互でやり取りが出来ます。この取り組みははるばる群馬から今回のハッカソンの為に来て頂いた木暮さんという方が「相互で動くものやりたいので誰か一緒に!」と有志を募って実現してくれました。まさにクロスプラットフォームなアプリでとても半日で仕上げたとは思えないクオリティです。UIとインフラを整えてやユーザ管理すればそのままリリース出来ると思います。

f:id:win8dev:20130814081853j:plain

次、ストアアプリをチームではなく単騎で作られた方です。その特徴はゲームコントローラーでアプリを操作出来るという所。ちゃんと操作したボタンが何か、というのが画面上に表示されて、戦闘機(?)が飛び回ったり弾丸飛ばしたりしてくれます。アプリでゲームの需要は伸びる一方なので、Windows 8のような画面の大きいものでは凄く需要があると思います。その仕組みを一人で考えて一人で実現したのが凄い!

f:id:win8dev:20130814082711j:plain

最後はこちら。画面に筆でいろいろ描く事が出来るアプリ。入出力にはなんとLeapMotionを使っています。このチームはデザイナーの平山さんが入っていたのでUIの完成度も高いですね。さらにこのアプリもFirefox OSで動かせます。

 

そもそも今回のハッカソンはHTML/CSS/JavaScriptでアプリ開発出来るOSという共通点で企画したのですが、ここまで皆さん、相互アプリを作ってくれるとは予想外でした。

後から聞いた話ではやはり同じコードを土台に出来るので、コストかけずに移行が出来ると言っていました。

f:id:win8dev:20130814084925j:plain

で、ハッカソンといえばピザパーティー☆

好きなだけビールを飲みながら(もちろん学生さんはジュース限定です!!)技術の事やそれ以外の事などを思い思いに語ったり、別チームだった人と挨拶をしたりしながら交流を深めて終わる頃には終電の時間でした。

OSの垣根を超えるとかなり面白いハッカソンが出来て新しいものも参加者の数だけ生まれるのでこれからも沢山開催したいと思います!

 

自分も今回始めて実機での開発を行いましたが Firefox OSも非常に面白いです!!

Firefox OSといえば開発用端末は発売されていますが日本での発売時期が気になりますよね。開発機は高くて手が出ない、でも、自分でインストールするのはハードル高いという方が多いのではないでしょうか。

そんな貴方に朗報です。

このハッカソン終了後の8/11にZTEのFirefox OS端末がSIMフリーで破格で発売される事が決定したとの事です。

 

Mozilla Blog

https://blog.mozilla.org/blog/2013/08/12/zte-will-soon-start-sales-of-firefox-os-phones-on-ebay/

 

これさえあればHTML5でのアプリ開発もバンバン実機を使って習得出来ますね。

次回のハッカソン等のイベント情報はまた近日中にアナウンス致します。